カテゴリ:ぶらり旅( 27 )

寒波到来 IN 由布院

f0094462_9431262.jpg

f0094462_9432521.jpg

f0094462_9433419.jpg

大分県も雪が降ってますね。皆さんのところはいかがですか?

そんな中、由布院に行くことに・・・
高速道路が通行止めだったので、時間がかかるかと思ってましたが、意外とスムーズに210号を通過。
スムーズに規制もなく到着。

湯布院の街中もスタッドレスタイヤは特に必要なく昼間は通れました。
しかし、郊外の影部分は、怖くて通行を諦めました。
県道51号の日陰部分は、湯布院IC近くでスタッドレスタイヤ必要な箇所もありました。

今日も気温が上がらないみたいなので、運転される方は気をつけてくださいね。

僕はPCとにらめっこです。

ストーブで御餅を焼きながら仕事しよう。
[PR]

by snipes_ono | 2010-01-14 09:50 | ぶらり旅

10/31をもって終わります

大分を代表する乗り物、「ホーバーフェリー」が、明日10/31をもって休止します。
民事再生適用など、ギリギリまで頑張ってくれたホーバーの職員さん、本当にお疲れ様でした。

なんだかホーバーが無くなるのは寂しい気がします。

20歳頃から数度、空港往復で利用しましたが、独特の動きが、男心を掴んでました。





明日寄れたら写真撮ろう。
(月末なのに・・・)
[PR]

by snipes_ono | 2009-10-31 00:01 | ぶらり旅

別府競輪にて

小雨の中、開催されましたワンデイアートに参加させて頂きました。
f0094462_23482751.jpg
f0094462_23483596.jpg


今回は「競輪」に関する内容で出品させていただきました。

初めてのイベント開催だったそうなのでお客さん(競輪にこられた方)の反応も見つつの出店でした。

周りは、新聞片手のおじさまばかり・・・

競輪場独特の雰囲気に慣れないままで、終わってしまった感じになりました。

次回は、もっと積極的に「告知」からお手伝いできたらいいかな?と、思っています。

主催者の方、イベント関係者、出店していた皆さん、天候に泣かされましたが、次回も一緒にがんばりましょう。

お世話になりました。
[PR]

by snipes_ono | 2009-08-09 23:55 | ぶらり旅

VIVA☆KOBE☆

仕事で神戸へ。
f0094462_1926513.jpg


帰りにフっと「新幹線」を撮影。
f0094462_19254888.jpg

16両編成の日本を代表する乗り物。

大分→神戸は新型{N700}を体験しました。
すばらしい乗り物でした。
(数年ぶりの電車移動でひとり修学旅行生みたいな感じ)

そして大分へついてローカル線
f0094462_1929229.jpg

2両しかない。。。


電車35分待ち。

これが大分なんです。

いいんです。これが☆
[PR]

by snipes_ono | 2009-02-19 19:36 | ぶらり旅

義足の勉強 in 熊本

義足の勉強会があるということで雪のちらつく中、熊本へ行ってきました。
外気温は阿蘇の時に「マイナス3度」。久々に見るマイナス気温。「今夜はラーメン食べて暖めないと」 そんな想いで熊本市内に到着。

義足の勉強会って?

各地にある「義肢装具屋さん」が、今回は「スポーツ義足」をテーマに勉強会があり、参加させていただきました。
ここでピンとくる人も居ると思いますが、スポーツ義足の職人といったら「義肢装具サポートセンター 鉄道弘済会」の「臼井二美男氏」。もちろん、臼井さんの講義もありました。義肢装具士向けの話は、興味深々で聞きました。
f0094462_13463547.jpg

スポーツ義足というテーマでしたので、パラリンピックの時に感じた世界の義足の話や、障害者スポーツの必要性など、熱く語ってくださいました。
臼井さんの義足を使用してパラリンピックで4位入賞の中西麻耶ちゃんも登場して、アスリートの筋肉の発達や切断面の話を専門的に説明していました。
f0094462_13534117.jpg

f0094462_1356757.jpg

最後の方に「若い装具士に色々な義足を作るチャンスを!」と、訴えていたのが凄く印象的でした。この義肢装具士という職業は、国家資格ですが、実際は病院の一業者みたいな扱いになっていることが多く、若い装具士が冒険できる環境ではないと、僕も感じています。ぜひ九州の装具屋さんからスポーツ義足に挑戦する人が出てくることを願っています。

スポーツ義足のメダリスト「山本篤選手」(スズキ所属)も自分のスポーツ義足の経緯を話してくれました。選手としてパラリンピックでの競技中の不安感や自信などを聞けました。
f0094462_14142272.jpg

彼は日本の侍です。

自分で切り開くだけのチカラをもっていますね。次のパラリンピック「ロンドン」での「金メダル」へのこだわりを感じる話で、凄く男を感じました。彼の名前は要チェックです!


今回は、笹川さんには本当にお世話になりました。(年末のTV番組でお世話になった専門学校の先生です) ぜひ、義足や義手の勉強をしたい人が居ましたら、ご連絡をお待ちしております。
[PR]

by snipes_ono | 2009-01-26 14:31 | ぶらり旅

休暇 in サファリ

週末に誕生日を迎えますので、久々に日帰り旅行しました。

と、いっても県内ですが。。。大分は観光スポット満載でよかった。

f0094462_0324945.jpg


f0094462_0331889.jpg


f0094462_0333054.jpg


数年ぶりのアフリカンサファリです。

昔、サファリに仕事で冬に行ってた頃は雪で行けなかったのに、雪の影もなく、温かい気温でびっくりしました。6年前に新人だった社員さんも立派な案内人になっててすこし嬉しかったです。

オリ付のバスで園内を移動しながら、いろいろな動物の大きさにびっくり!そんな動物にエサをあげて、ライオンやキリンの顔を間近で見て可愛さに癒されました。

たまの休みに動物園ってのもアリですね。春先は久住方面の動物に会いにいきたいです。
[PR]

by snipes_ono | 2009-01-07 00:41 | ぶらり旅

可愛さのあまり・・・

御世話になっているJELLYBEANSの新作KIDS用シャツ☆とっても可愛いので思わず、写真を撮ってしまいました。

f0094462_15385455.jpg
f0094462_1539568.jpg
f0094462_15391370.jpg


ここは、ペット・キッズ・メンズ・レディースと、さまざまなアイテムが揃います。もちろん、僕の作ったネックレスプレートも販売中です☆
大分の大在です☆
[PR]

by snipes_ono | 2008-07-12 15:43 | ぶらり旅

大分の秋~

しばらく撮影に行ってなかったのですが、『秋』に行きたいって思ってたところに先月、まとめて行ってきました。

関岬
f0094462_2117115.jpg


岡城
f0094462_21174848.jpg


湯布院
f0094462_21181680.jpg


来年はもっと行きたいな・・・
[PR]

by snipes_ono | 2007-12-18 21:18 | ぶらり旅

海にある外国

f0094462_31459.jpg

よくあることで気にしてなかったのですが、韓国から漂流してくるペットボトルを発見。
(日本で販売してる物のだったらごめんなさい)

もしかしたら打ち上がってる枝とかも韓国のものだったりする可能性があるわけで。


さらに、打ち上がってる工業廃棄物も韓国の物だったりして。

ってことは、

大分の海に捨てた物も外国の浜に上がってる可能性もあるんですよね。

ドラえもんの「ぬいぐるみ」とかだったら外国でもわかるだろうけど、「メジロン」だったら…

今度ペットボトルにメジロンと手紙を入れて流してみようかな。
何処につくんだろう。日本の裏側まで行くなんてことがあるかな~☆
以外と四国だったりして。
[PR]

by snipes_ono | 2007-10-10 03:01 | ぶらり旅

梅雨明け☆

f0094462_128173.jpg

f0094462_128134.jpg

夏が近づき各動物園では出産ラッシュだと聞きました。産まれたての赤ちゃんは迷子になっても、お母さんが誰だかわかるらしいです。残念ながら、父親は我が子がわからないらしいです。ちなみに写真は母猿に怒られてしまった時です
[PR]

by snipes_ono | 2007-07-24 01:28 | ぶらり旅