カテゴリ:diary 障害者スポーツ等( 168 )

障がい者スポーツ指導員中級講座受講

タイトルの受講の前期日程が終了しました。
さすがに、中級の講義は難しい・・・。
初級とは講義の内容が違いすぎて、頭の中がパンク寸前です。



さて、「障がい者スポーツ指導員」ってそもそもなんなのか?


目的・・・
障がい者スポーツの振興を図り、その健康の維持増進に寄与するために、障がい者のスポーツ指導について専門的な知識を身につけた指導者の養成を図る。

とあります。

中級の受講者になると少しは専門的な知識(障がいの特性・ケア・区分)の理屈は習得できます。
競技の特性なども習得できます。

しかし各競技の深いところまでは、さすがに習得できません。
これについては、障害者スポーツ指導員の各部会に入って教えていただかないとわからないところです。

この資格がいつどこで発揮されるかはわかりませんが、自分の体のこともありますので、来年の後期日程も、ちゃんと受講します。

関係者の方々、お疲れ様でした。
[PR]

by snipes_ono | 2010-08-30 13:35 | diary 障害者スポーツ等

突然画面が…

f0094462_23475189.jpg

今日一日のデータが消えたのか??
[PR]

by snipes_ono | 2010-07-07 23:47 | diary 障害者スポーツ等

新日本製薬大分陸上2010 終了

今回も多くの選手にお集まりいただき、ありがとうございました。
最高のパフォーマンスを目の前で見せてもらい感動しました。
全国&海外からありがとうございました。

そして審判員さま、ボランティアスタッフさま、大会役員さま、お越しいただいたお客さま、ありがとうございました。

国内最大級の大会が開催できたこと、嬉しく思います。

ぜひ来年も大分でお会いできることを、楽しみにしています!

ありがとうございました。


新日本製薬大分陸上2010大会HP  結果も掲載しました。
[PR]

by snipes_ono | 2010-06-06 20:12 | diary 障害者スポーツ等

飯塚でジャパンオープン(車いすテニス)

5/16 は福岡県飯塚市で車いすテニスのジャパンオープンが開催されます。

今年もインターネット中継があります。
5/16 AM10:00~ 女子シングルス決勝
5/16 AM11:00~ 男子シングルス決勝

詳しくはこちらから→NEC×STAND JAPAN OPEN 2010 中継

国枝選手の大会5連覇なるか!?

期待が高まる試合を世界ドコでもLIVEで見れます。

中継をご覧になった方には抽選で「大会Tシャツ」のプレゼントもあるみたいですよ。
[PR]

by snipes_ono | 2010-05-15 23:56 | diary 障害者スポーツ等

関東☆仕事です

昨日から、関東に来てます。

遊びで来たかったのですが、すべて仕事。。。プラス義足調整。

義足は臼井さんが不在だったので、歯を痛がってた沖野君と、いつも笑顔な斎藤君に調整してもらいました。

おかげでピッタリ☆歩くの楽になりました。

ブカブカなゴム長靴から、ピッタリなブーツにはきかえたような感覚です。




夜は姉の家に泊まり、久々に姉&姪と談議。

やはり、宝塚の話ばかりでした。。。


姪っ子のバイト先にご飯を食べに行ったのですが、オムツを変えていた姪っ子が接客業をやってるのを見て、なんだか感動☆

叔父馬鹿です。
[PR]

by snipes_ono | 2010-04-23 10:10 | diary 障害者スポーツ等

あれ?団体から問合せなかったの?

純さんのブログを読んで障害者スポーツのTOP選手の環境が世界と全然違うのを、あらためて感じました。

が・・・


これ↓↓↓
関するニュース ←←これ


団体として要求が無かったって・・・

動いてなかったの?
[PR]

by snipes_ono | 2010-03-27 09:22 | diary 障害者スポーツ等

九州身体障害者陸上WEBアップ

先日の九州チャレンジ大会の記事をアップしました。

http://9srk.jp


↑コピペしてください☆

選手&関係者の皆さん、お疲れ様でした。
[PR]

by snipes_ono | 2010-03-26 01:55 | diary 障害者スポーツ等

バンクーバーを振返るならココ!!

バンクーバーパラリンピックを選手の近くで取材しているのがよくわかるサイトをご紹介します。

カンパラプレス

結果だけでなく、事前取材もしっかりしているので、選手の大会への想いなどもわかります。

ぜひご覧ください。

(越智さんの写真も必見です!!)

のちほど、九州チャレンジの写真なども掲載します。
[PR]

by snipes_ono | 2010-03-22 11:30 | diary 障害者スポーツ等

パラリンピック!!生中継!!

オリンピックは生中継がたくさんありましたが、パラリンピックが生中継決定しました!!

今夜(21日)
AM3:45 NHKで 「アイススレッジホッケー」
日本VSアメリカが生中継されます。

日本がオリンピック&パラリンピックで団体戦で決勝まで残ったのは…

記憶にないですが…


とにかく今夜!!NHK総合かな?


皆さん応援しましょう!!


熊本のホテルより


明日は九州チャレンジ陸上競技大会です。
大分からもジュニア世代プラスベテラン組が参加しています。
[PR]

by snipes_ono | 2010-03-20 23:19 | diary 障害者スポーツ等

「福」が逆さま?

blogのヘッドや名刺の裏に入れているロックグラスの写真なんですが、逆さまで「正解」なんです。

中華料理屋さんなどで見たことないですか?

中国での縁起物なんです。

周りの細かな装飾も意味があるものをアレンジしてるんですよ〜★

記念品を作る時に「お任せで☆」と、言われると福を招くとか、幸せを呼ぶとか、縁起物を優先的に作ってます。

ちなみに、先程のロックグラスは中国に旅立ちました。

海外でも幸せが届くといいな〜☆
[PR]

by snipes_ono | 2010-02-28 02:51 | diary 障害者スポーツ等