カテゴリ:diary 障害者スポーツ等( 168 )

ふれあいロード2008

f0094462_2132313.jpg


街中を車いすの人や視覚障害の人と歩いて調査する会がありました。

・・・街中って整備されてるので特に問題がないのになぜ??
と、思いながら車いすで参加。(切断面に10月からずっと傷が・・・まだ完治してません)

数年前の道路交通法の改正から路上駐車もめっきり減って大分の中心地は、そんなに大変な箇所はないと思いながら。。。
*移動に大変な人は、介護人が一緒に歩いてたりすると思うんだけど・・・
*ご年配の方には辛い箇所はあるでしょうね。



外を歩き回って特に感じることがなかったので、最後の意見交換の時は

「何を言えばいいの?」と思い、

いつもレーサーを練習してる河川敷のアスファルトの舗装を希望してきました。

次回このようなことがあれば、是非、郊外や駅周辺の車が多い場所などでやってほしいです。
[PR]

by snipes_ono | 2008-11-30 21:43 | diary 障害者スポーツ等

マラソン報道

地元紙 大分合同新聞の記事です。

地元の新聞は現地で号外をゴール後、30分くらしで選手に配ってくれました。
ここまで詳しく取材してるって嬉しいです。



大分国際車いすマラソン フライ復活V


フルT53/54男子 フライ一人旅


フルT53/54男子 副島が自己最高3位


フルT53/54男子 大分の廣道5位


笹原、感無量のフィニッシュ


フルT53/54女子 マクグローリー優勝


フルT53/54女子 竹下「挑戦続ける」


フルT52男子 上与那原、初の栄冠


フルT52女子 八巻また世界新


ハーフT53/54男子 渡辺鮮やかV


ハーフT53/54女子 高崎が優勝


ハーフT52男子 浜上初出場で快挙


ハーフT52女子 佐藤が連覇


ハーフT51男子 浜添が5連覇


力の限り風切り前へ
[PR]

by snipes_ono | 2008-11-12 22:01 | diary 障害者スポーツ等

車いすマラソン結果

雨が心配されましたが、どうにかレース中はもちました。
スタート前の待機は本当に寒かったです。
f0094462_1863480.jpg

記録は1:05:04 50位でした。

渡辺昭次君の集団8名ぐらいに着いていってたのですが、三佐の折返し手前で集中力がキレてしまい、折返て追いつこうと、懸命に漕いでたら「パンク」してしまい、スローダウン・・・。。。
f0094462_187314.jpg

ついていきたかったです。

悔しい結果ですが、今の実力だと思います。

来年に向けてがんばります。

応援してくださった皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。


今回は笹原さんのお休み宣言レースでした、笹原さん本当にお疲れ様でした。
ハインツの見事な返り咲き!かっこいいところが見れて嬉しかったです。
ハーフの習輔さん!貫禄勝ち!おめでとうございます。

選手の皆さんお疲れ様でした。来年も大分でお会いできることを楽しみにしています。
[PR]

by snipes_ono | 2008-11-09 16:31 | diary 障害者スポーツ等

週末は車いすマラソン

参加選手の一覧が発表されましたね。
フルマラソン 142名
ハーフマラソン 191名


世界のトップ選手が多い。。。

エレンスト。。。
ロジャー。。。
マルセル。。。
ハインツ。。。      etc...

国内も豪華なメンバーが。。。

山本ヒロさん(福岡)
副島さん(福岡)
チョークさん(福岡)
笹原さん(大分)
純さん(大分)
小谷さん(兵庫)
久保さん(北海道)
ホッキーさん(福岡)
花岡さん(千葉)
樋口さん(長野)  etc...

最高齢は・・・フルマラソン 嘉松さん(75歳)長崎
最年少は・・・ハーフマラソン 佐藤君(17歳)大分 サミュエルス(17歳)オーストラリア

車いすマラソンを特徴として、70代でも60代でも、年齢は関係なく競技できて、尚且つ、上位に入ってくるということ。パワフルなおじいちゃんが、若者を抜き去って行くなんて当たり前。(僕もいつもやられてます・・・)
練習をした人が上位に必ず入ってくるという、ある意味わかりやすい競技でもあります。

上位の選手はそこに「レースのかけ引き」が入ってきてレース展開を組み立てるという頭を使う競技みたいですが、僕にはそこまでのレベルはありません。。。
(前の人について行くのが必死です)

フルマラソンについて・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年の覇者「エレンスト」が優位だろうとの見方が大筋。

しかし、ここは日本の大分!

「純さん」 「笹原さん」 が、黙っているわけがない。
純さんは昨年、競技場内のラストスパートでやられてるので借りをかえさなくては。
笹原さんは、このレースでしばらくお休み宣言をしてるので、大分で有終の美を飾らないと。

そこに福岡の4強!
副島さん・山本ヒロさんは先週までの海外遠征での経験を生かしてくるだろうし、チョークさん・ホッキーさんは北京の雪辱を果たさないと。

ハインツ・ロジャー・マルセル・ジョルディ・ラルフ・アラン・デニスも間違いなく追走体制でメダルを狙ってくるのは必至。

メダルはだれになるかは、まったくわかりません。。。

予想① トップ集団が15~20名くらいの集団になりそのまま競技場内での勝負
予想② 3名~5名ぐらいが先行逃げ切りで前半から勝負して行きトップ集団から抜け出してしまうか。

どちらにしても抜け出すのは容易ではないラインナップ。スタートで不運がなければ、最後までわからない展開でしょう。

さてさて、練習にいこ。。。
[PR]

by snipes_ono | 2008-11-05 15:09 | diary 障害者スポーツ等

明日朝

朝ズバッ!で、おおいた大会の映像が流れるそうです。特集はパラ日本代表 高田さん(視覚障害)
朝 6:40~

(僕が起きれるか…)
[PR]

by snipes_ono | 2008-10-14 19:02 | diary 障害者スポーツ等

国体関連出展他

国体が一段落しました。
国体文化事業の一環として、スナイプスは出店してました。前半は雨(台風)でお客さんもほとんど居なくて、出店者同士で、色々なお話をさせていただきました。僕の地元佐賀関から、出店されてる方もいらっしゃって、地元の話で盛り上がりました。後半は天気も回復し、「のつはる寿司」を食べながら物販してました。
週末から週明けは事務所の荷物をアパートへ移動し、使ってなかった部屋を作業場に変身させて、自宅で仕事をできるようにしました。
その途中に切断面近くが化膿してしまい、病院で切って中を洗浄してもいました。(久しぶりに腫れて発熱し、寝れませんでした。)
そのままの勢いで、現在は、「チャレンジ!おおいた大会」出店の準備をしています。商品の販売と夏からあちこちの作品展に参加させてもらった作品なども販売します。

また、今回はクラウドさん(革加工)・中島さん(切り絵) 他多数のアーティストさんの作品展も同時開催です。お楽しみに♪
さらに目の前のスペースでは自由にレーサー・バスケット・フライングディスクを体験できます。(障害者スポーツ指導員さんご協力)ぜひ、お子様も遊びに来てください。
[PR]

by snipes_ono | 2008-10-09 22:10 | diary 障害者スポーツ等

パラ車いす編

マラソンは本当に何があるかわからない。
特に開催地が中国。いろいろと心配でした。
まずは、スターティンググリッド。なんだか意味不明な順番…
さてここからは、あちこちの情報をまとめてみました。
20名程度の集団で、副島選手は積極的に先頭を走ってたそうです。(副島さんのそんなところがカッコイイって個人的に思います)集団のまま細いコースを経由して最後の鳥の巣手前で、クラッシュがあったらしく、副島さんチョークさんが巻き添えに。笹原さんは何かがあるのでは!と、後ろで様子を伺ってたらしいです。ラストトラック勝負になった時に、クート・エレンスト・笹原さんがメダル争いに。笹原さんが最後にエレンストをパス、クートまで1台分追いつけなかったけど銀メダル。本当におめでとうございます。笹原さんは今年の大分マラソンで、ひと区切りだそうです。

レース中、トップ集団には、笹原さん、副島さん、山本ヒロさん、ホッキーさん、チョークさん、そして、T53の純さんと、日本人がこれだけ揃っていました。日本人がいつかは、金銀銅メダルなんて海外大会も出てきちゃうのではないでしょうか?

さてさてマラソンではT53/54と、障害のクラスが二つを一つのカテゴリーで勝負するのですが、800mより短い距離では、T53とT54と別々のカテゴリーで戦います。しかし、純さんを応援してて思ったのですが、、、本当にT53の選手?って思う選手がチラチラ。。。クラス分けは正しく行われてるとは思いますが、、、


まぁ、変な話しは・・・


気になったのは、レーサー本体のレベル。山本ヒロさんのカーボンレーサーが1番気になります。ホンダが数年前から開発していたマシン。練習の時に、ホンダのタカシさんも効果あるみたいだよ、って。数年後はカーボンレーサーが主になってたり☆

(頑張れ!日本の企業!)
[PR]

by snipes_ono | 2008-09-20 00:32 | diary 障害者スポーツ等

パラ終わる義足編

北京パラリンピックが終わりました。
まずは、中国の組織的なスポーツ強化は実を結び断トツのメダル数!ホスト国として、素晴らしい結果でしょう。
同じアジア人体型でも世界と戦えることがわかったのはプラスでしょう。

そして日本☆今回はクラス分けが簡素化されて、競技種目が縮小されてたのでメダル数が少なくなったのは、しかたないところもありますが、選手は皆さん頑張ってくれたと、思います。生中継で見たかったという、個人的な見解もあります。(もっとメジャーにならないと!)

僕は完全に陸上中心に見てました。特に義足選手と九州の選手☆
義足選手に関しては、山本選手が走幅跳で銀!山本選手は五月の大分陸上にも参加してくれた方で、僕は目の前で6m近いジャンプを見てカッコイイ!と思った選手でした。メダル獲得が全てではないと思いますが、やはり結果を出せるのは凄い!本当におめでとうございます!

鈴木選手☆走高跳☆1m93を跳んだ時の綺麗なジャンプ☆目に焼き付きました。僕と同じ下腿切断であんなに体の一部になってる切断者が居るのは、目標となりました。ありがとう!
佐藤真海選手☆走幅跳☆大会前に腰痛などで思うように練習できなかったのは、調整ミスかもしれませんが、四年間の思いを6回のジャンプに込めて跳んだと思います。競技後のインタビューで跳び続けますと言ってたのが、ロンドンへの誓いだと思います。頑張ってください☆

中西麻耶選手☆
200mはウエットレースでアクシデントが前で起こりタイムロスして本来のチカラが発揮できずに失速。しかし義足女子短距離のファイナリストが日本から登場したことを世界にアピールできたのは大きなことでしょう。これからも期待しときます。だってまだ競技歴が浅いのでこれからでしょう☆

義足繋がりでもう一人☆自転車の藤田選手☆メダルおめでとうございます!しかし!自転車で気になったのは藤田選手と決勝で戦った選手の自転車!右ペダルは普通に回ってたのですが、左ペダルは膝をほとんど曲げなくても漕げるくらいしか動かないペダル。膝の曲がりが悪い僕は、興味持ちました。
[PR]

by snipes_ono | 2008-09-18 01:10 | diary 障害者スポーツ等

10日11日パラ

10日
上与那原寛和選手(沖縄)がT52 200mで6位入賞!
尾崎 峰穂選手がF11/12 やり投げで6位入賞!

おめでとうございます!
10日はT54 400m でワールドレコード 45.07 が出ました。
この記録は前のワールドレコードより1秒以上速いんです。。。

11日
廣道純選手T53 400m決勝でした。順位は8位。
このレースも優勝はワールドレコードで前レコードより1秒以上速い結果。

T54 5000m決勝は福岡のホッキーさんが出場☆
ラスト1周はやはり「車いす競技」
スピード感あふれるレースは世界屈指のアスリートならではの迫力。
結果は5位。

上与那原選手はT52 400m予選に出場。みごとに次のステージへ!
伊藤智也選手もT52 400m予選突破!

地元!大分の笹原選手はT54 800m予選に出場。1:37.42で準決勝進出
安岡チョーク選手もT54 800mで1:36.51で準決勝へ!

この二人が準決勝で同じ組なんです。(明日です)

11日はメダルが!!!
T52 女子 200m で八巻選手が銀メダル!!
おめでとうございます!!!!!!!!
同じレースには田中さんも4位入賞!!

11日は水泳で昨日のブログで書いてた飛び込みが速い選手!
競泳男子五十メートル平泳ぎ 鈴木選手が金メダル☆
いよいよメダルラッシュにエンジンがかかってきた日本。

ぜひ明日も良い結果を!!
[PR]

by snipes_ono | 2008-09-11 23:43 | diary 障害者スポーツ等

9日 パラ陸上

まずは、廣道純さんがT53 400m で、決勝進出☆

メインは800mと、言ってましたが、400mで決勝に残ってメダルにからんでほしいところです☆☆

次は義足のスプリンター中西選手☆先頭を走っていた選手が転倒し、中西選手は避けて走らないといけなかったのでタイムロス。タイムは28.98とのびなかった。100mでぜひメダルを!!

その中、気になったのは、やはり、「オスカー」選手。決勝はスタートで出遅れましたが最後の20mの伸び方はさすが王者。
賛否両論あったオスカーのオリンピック出場問題ですが、はたして本命の400mではどんな結果になるのでしょう。しかし義足の選手がこれだけ取り上げられた事は今後、何かに変化をもらたしてくれると願ってます。


気になった競技は水泳。足切断や腕切断など、いまいち、カテゴリー分けがわかりませんでした。
(勉強不足ですみません。)
そんな中、スタートの時に、1番遠くまで飛んでスタートを決めてた方が、両足切断の方☆腕で体を飛ばしたのか、残ってる足(太もも)を使って飛び込んだのか。。。
そんなところが気になりました。
[PR]

by snipes_ono | 2008-09-10 23:16 | diary 障害者スポーツ等