<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

4000km以上の旅でした

無理矢理、時間を作って全国縦断の旅をしてきました。大阪では二週間前に切断した20歳の男性と面会し都市によって障害者の待遇が違うのを意見交換し、建築家とバリアフリーについて意見を交わしました。少しでも役に立てるならと今度論文を提出することにしました。
東京では新しい義足の製作の為に型取りを障害者福祉センターでやってきました。日本で一番有名な義肢装具士の臼井さんにお願いしました。有名すぎてなかなかお会いできる人ではないのですが、時間を作っていただけました。そして、今まで使ってなかった義足を寄贈することにしました。予定ではカンボジアに送ってもらい、コレを必要としてる子供達(戦争や地雷で足を無くした)に使ってもらえるようです。日本には使ってない義足がたくさんありそれを必要としてる世界の子供がたくさん居る事を痛感しました。ぜひ、家に使ってない装具があれば、寄贈してください。
仙台では街が全体的にフラットのイメージでした。車椅子の人でも行動しやすかもって感じでした。メインは牛タンだったのですが。笑 しかも足の細い女性が多い。笑 足フェチは仙台へ!
東北道を最終地点まで行き青森へ。行く途中から町並み・民家の形・色が違ってきました。屋根の色が赤と青で形が鋭角に。豪雪地帯に来たんだな~って感じました。青森ではねぶたを作ってる大きな倉庫へ行きました。とにかくデカイ。アジアを代表する祭りだなって思いました。
そしてフェリーで北海道・函館へ。三時間半の海の旅。まだ雪が残ってる風景、5月後半なのに。
函館の印象は横浜+長崎って感じかな。でも津軽弁。時間がなく急いで旭川に向けて走りました。道央道を走ってると、さすが北海道。ひたすらまっすぐな道。周りは牛・草原・菜の花・たまに街。動物も春を感じてるのか、お日様に向って体を当てて昼寝。のどかな風景。一般道を見ても無駄に片側二車線でどこまでも真っ直ぐ。スケールが違いすぎる。そんなこんなで6時間以上走って旭川につきました。気温は9度。普通に寒い。街の人はマフラーしてる。僕はTシャツ。完全に失敗。ジンギスカンを食べて体を温めました。
次の日に旭山動物園に行きシロクマ・アザラシ・ペンギン・鶴・チンパンジーなどなどを見学。園内は坂ばかり!しかも角度がキツイ。アスリートなら問題ないでしょうが、年配の方は少しキツイかも。実際、僕も松葉杖使わないと、辛かったです。今、日本で一番来場者が多い動物園ってだけあり、朝から観光バスが数十台。上野動物園より本当に客は多かった。
そして急いで長万部へ。カニ寿司を求めて。
駅前の弁当屋さん。一見よくある田舎の小さなお店。値段も安い。どんな料理が出てくるのかなって期待。一口食べたら衝撃の走るカニの味でした。カニの天丼・カニの足が6本。贅沢。
しばらくはこの味を忘れられない。忘れたくない。そんな味でした。
さらに急いで函館へ。観光名所を夜に散策。夜10時まで教会がライトアップしていて建築・彫刻・ステンドガラスの勉強。明治・昭和の建物を花見とセットで見学しました。地元のデートスポットみたいな場所からの夜景も本当に綺麗でした。
そして12時間かけて東京に戻り、さらに12時間かけて大分に戻り・・・現実に戻ってしまいました。これであと行ってない方面は新潟方面だけ☆。年内に日本すべての県にいけそうです。
[PR]

by snipes_ono | 2006-05-29 12:55 | ぶらり旅

北海道は美味い

朝は動物園で昼からまず、250km移動
f0094462_0184465.jpg


ここで出会った地元の美味☆カニ天丼☆
f0094462_0195178.jpg


そしてさらに移動して函館☆
携帯写真では分かりにくいですが、やはり日本有数の夜景。
本当に感動。さらに寒さにも感動。。。
f0094462_0213919.jpg


余談☆北海道ではやはりこの人達が・・・
f0094462_0223242.jpg

[PR]

by snipes_ono | 2006-05-26 00:22 | ぶらり旅

今年3回目の花見

まだ8分咲き・・・
やっと春が来た感じです。
f0094462_22282621.jpg


夜はこんなに寒いとは予想していませんでした。
f0094462_2230867.jpg


今夜はとりあえず内陸部なので
「肉」を頂きました。
f0094462_22313525.jpg

[PR]

by snipes_ono | 2006-05-24 22:31 | ぶらり旅

縦断途中

ここに立ち寄り、倉庫の中を捜索してました。
f0094462_22251876.jpg




そしたら、この人に怒られました。

f0094462_22253982.jpg

[PR]

by snipes_ono | 2006-05-24 22:29 | ぶらり旅

日本縦断中

ここで
f0094462_2103582.jpg


これを
f0094462_2105389.jpg

食べてます。
[PR]

by snipes_ono | 2006-05-22 21:01 | ぶらり旅

東京障害者福祉センター

今、日本で一番有名な義肢装具のスペシャリスト 臼井さん

今回は僕の普段用の義足を依頼しました。
今回はアイスロスでの作成。もっと足への負担が軽減されます。
f0094462_20505943.jpg


大腿義足の人なのですが、、、実はこの人、世界で数人しか居ない
コンピュータシステムに頼らないで階段を普通に登っていける人なんです。
正直、ぼくより階段をうまく上がれてます。
40年くらい義足生活なので普通に歩いてても全然わかりません。
f0094462_20545530.jpg

[PR]

by snipes_ono | 2006-05-22 20:54 | diary 障害者スポーツ等

大阪にて切断仲間☆

日曜日の朝一で大阪の医科大学にて切断の男性を
お見舞いに行きました。
最近は切断手術と同時に義足を装着するらしく手術から6日で
すでに歩けるくらいになっていました。
(びっくり。。。)
彼のこれからが楽しみです☆

f0094462_20425746.jpg

[PR]

by snipes_ono | 2006-05-22 20:47 | diary 障害者スポーツ等

エベレスト登頂に成功

両足義足で登山。
いろいろな人が居るんですね。
僕にはやる勇気がありません。すばらしい!
記事掲載

来週は東京のリハビリセンターに訪問ですので、リポートがかけると思います。
義足関係のお話やスポーツ義足のお話も☆
[PR]

by snipes_ono | 2006-05-17 11:55 | diary 障害者スポーツ等

練習☆

はじめてトラックを走りました。
ストレート&コーナーの繰り返し。もっと楽なのかと思ってたら
意外と忙しく操作をしないと。。。
雨だったので滑っていたるところに当たって腕にアザが。笑

ちなみに今日は廣道 純さんが取材を受けてました。ウォルトネスのレーサー格好いいな~
f0094462_2223551.jpg

[PR]

by snipes_ono | 2006-05-16 22:24 | diary 障害者スポーツ等

商品の出来るまで

まず、商品に彫刻するデザインをPCで作ります。
f0094462_14491124.jpg


出来あがったデータでフィルムを作り、商品に貼ります。
f0094462_14505722.jpg


ブラスト作業に入ります。
f0094462_14514149.jpg


フィルムをはがし、洗えば完成☆
着色もできます。
f0094462_14523975.jpg


参考価格。B5ガラス ガラスの枠の加工・彫刻加工にて10000円
[PR]

by snipes_ono | 2006-05-14 14:54 | works