<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

義足近況報告

f0094462_147778.jpg
義足を交換してからいろいろな方面からどんな義足ですか?ってアクセスがありましたが、考えたらブログでしっかりと掲載してなかったんですね。
f0094462_1484210.jpg
シュワフレックスでアイスロス(切断面の太さは20cm弱)
f0094462_1492171.jpg
金魚です。普段は普通にジーンズなのでお見せしていません。冬ヴァージョンの義足も何にしようか悩んでます。今年はスノボーやってみたいな。
その前にゆるくなってきたソケットをなんとかしないと。
[PR]

by snipes_ono | 2006-09-24 01:53 | diary 障害者スポーツ等

義足特集記事

今回は新宿でいつもお世話になってる東京身体障害者福祉センターの臼井さんの特集で、
僕の義足が掲載されています。少しでも義足ライフを楽しくするために、
義足でも出来るんだって事がアピールできたら嬉しいです。
(取材してくださった方々取り扱ってくださってありがとうございました。)

Linkclub【Macユーザの声から生まれたコンピュータユーザーズクラブ】

NewsLetter 2006/10 よりジャンプ
A WAY OF LIFE(PDFファイル) に進んでください。


個人的には、義足は一人ひとり生活スタイルが違うから、その人の生活に
合わせた義足を作るのが本当だと思う。既製品の中から近いのを選ぶのも
いいけど、プラスよりその人の生活に馴染む自然な義足を選ぶ、それが必要。
義足二年生の僕は、いまだに本当に自分に合ってる義足なのか?自分が義足に
合わせてるのか?答えがでない。

だから、数をこなしてる装具士さんのところに行き、意見を聞く。
数をこなしてるベテランさんは地方にもたくさん居るけど、パーツ(現品)が手元に
無いのが地方の工場。自分の目で見て、つけて確かめて歩く。
新車をカタログで買うのか、試乗して買うのか、そんな差だと思う。

その分、地方の義足ユーザーは悩みが多いのが現実。もっと地域差が無くなれば
いいのだが。障害者の環境は何かと高額商品が多い。これも問題。


臼井さんの思いが全国の義足ユーザーへ届くと嬉しいです。
[PR]

by snipes_ono | 2006-09-21 01:03 | diary 障害者スポーツ等

鳥取ハーフマラソン

f0094462_16171582.jpg廣道 純選手鳥取ハーフ二連覇を達成
当日は台風の影響で雨ではないかと心配だったがスタート時は微風でうす曇。日差しも出ていてGOODコンディション。廣道純さんは世界選手権から戻り週末にはハーフマラソンと、過密なスケジュールでの中、見事に優勝。

鳥取さわやか車いすマラソンホームページ




f0094462_16241386.jpg

レーススタート直後(トラック1コーナー目)、2台が接触し、転倒にはなんと、大分の吉田選手が!すぐにレース復帰したが先頭とは200m以上の差が。ロードに出ても、通行止めのはずの道路に車が飛び出してきたりしてたみたい。(後続の選手が接触したらしい)

f0094462_1649218.jpg
トップで競技場に戻ってきた廣道純さん
f0094462_1650422.jpg
そしてなんと、1・2・3位は大分勢が独占!
スタート時のクラッシュから見事に追い上げた吉田選手が2位フィニッシュ。(途中でグローブを飛ばしてしまい取りに戻ったらしい)。
3位は渡辺選手、昨年・一昨年は2位だったので来年はぜひ優勝を!
f0094462_16595447.jpg
50歳以上のクラスでは1位狩谷さん・2位耕作さん・3位山口さんとみなさん50~52分台でフィニッシュ。
僕には未知の速さ。。。

がんばって1時間で走れるようになりたいです。

大会は地元(市のボランティア)の方がサポートしていてアットホームな環境でした。特産の梨も美味しかったです。レース前にはウォーミングアップの時間も十分あり選手も時間をフルにつかっていました。
[PR]

by snipes_ono | 2006-09-18 16:19 | diary 障害者スポーツ等

モテたい?

ライダーなら一度は走ってみたい「もて耐」。実は、サイクル部門もあるんです。
僕も最近知ったのですが、オーバルを含む7.2kmのコースを使用しロードサイクルやMTB、ママチャリや折りたたみ自転車など、様々な使用で7時間耐久レースをする大会みたいです。
今回僕は車いすレーサーで参加します。
いろいろな0馬力車が参戦するので、どうなるか楽しみです。
まずはフルタイム走ることを目標に頑張ります。

もてぎ7時間エンデューロ ホームページ
[PR]

by snipes_ono | 2006-09-14 03:50 | diary 障害者スポーツ等

世界選手権 オランダ アッセン 大会終了

世界選手権の総合結果がUPされました。
日本は
  金 2  銀 1  銅 8  合計 11
総合31位 メダル数21位

という結果となったみたいです。

総合
    1位 CHN
    2位 USA
    3位 AUS
世界新記録 
    49種目
車いすトラック種目では、女子100m 16.31
足切断トラック種目では、男子200m 21.66
など、僕には夢のようなタイムが出てます。
   
大会総合結果←大会のPDF

334~336ページにマラソンの詳細が記載されてます。
[PR]

by snipes_ono | 2006-09-12 15:39 | diary 障害者スポーツ等

世界選手権 3日目

惜しくも入賞ならず!1500m 4×400mリレー 
世界選手権結果 廣道さんメインにて

54.56枚目に1500m結果
71枚目にリレーの結果が掲載されています。
純さんは 800m マラソンと残っています。マラソンでは今年日本記録を奪還しましたので
どんなレース展開になるのでしょう。またT53の800mは1500mのリベンジなるか!
[PR]

by snipes_ono | 2006-09-08 01:39 | diary 障害者スポーツ等

世界選手権9/4速報☆

開会式&レース初日

大会HPのPDF←ジャンプします。

83ページのPDFですが、廣道純さんに関しては、
35ページ 40ページが1500m
54ページ 56ページがリレーの結果となっています。
[PR]

by snipes_ono | 2006-09-05 19:59 | diary 障害者スポーツ等

世界選手権オランダ大会 明日開幕!

いよいよ世界選手権です。僕は出ませんが。
オランダのアッセンにて開催の世界選手権 
公式ホームページ

日本から車いすレースには多くの選手が参加してるみたいです。
(どなたが出場してるかわかりません。。。)
今回は日本人がどれだけの入賞するのか楽しみです。
[PR]

by snipes_ono | 2006-09-01 12:44 | diary 障害者スポーツ等