<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

各メディアの紹介


レースの動画

朝日新聞 大分県
毎日新聞 大分県
大分合同新聞
沖縄タイムス
車いすマラソンホームページ

OAB大分朝日放送では11/4(土曜) 夕方4時からレースの録画放送があります。

以前、ホノルルマラソンの車いすレースのLIVE放送を見ましたが、
モータースポーツのレースとかわらない内容で放送してました。
大分もLIVEで全国放送しないかな~
[PR]

by snipes_ono | 2006-10-30 14:27 | diary 障害者スポーツ等

大分車いすマラソン上位写真

フルのスタート
f0094462_0115247.jpg

f0094462_0135992.jpg

フルのゴール
f0094462_015417.jpg
f0094462_0152289.jpg

ハーフのスタート
f0094462_0173379.jpg

ハーフのゴール
f0094462_018891.jpg

T53/54フル・ハーフWinner
f0094462_021433.jpg

[PR]

by snipes_ono | 2006-10-30 00:21 | diary 障害者スポーツ等

大分国際車いすマラソン 結果

皆さんからの本当に多くの声援で無事に完走できました。
本当にありがとうございました。 

結果はハーフマラソン205人エントリー
T53/54クラス完走125人中64位 (1:04:31)にてゴールしました。
f0094462_2344957.jpg


今年に入り本格的に乗り始め、夏から20kmの練習をこなしてきました。
本当にこの競技に出会えて良かったと思います。
f0094462_2371412.jpg
(レース前に廣道選手と)

僕のレース後の感想は「楽しかったが悔いが残った・・・」でしょうね。

初レースで最後尾スタートだったので、どこから前に出て行けばいいのか
わからず、スタートから懸命に漕がなかった。コレじゃマズイと、スタート後
200m先から前に出て行き、ペースが同じくらいの人を探してみました。
しかし誰が速いかわからずに、舞鶴橋を登りきりとりあえず一人旅。

少し待ってみたら8人くらいの集団が来たので、混ざって40m道路へ。
10km地点くらいまでは集団で(AV17~18km/h)行きましたが、どうにも
「まだ行けるよな~」ってのがあったので三佐の折り返しから行けるトコまで
行ってみよう~って感じでAV20~22km/hに上げて走行してみました。

集団が登り坂では遅かったので、前に出て下り坂までがんばって漕いで
いたら集団から前に抜け出してたので、
「今度は前の選手まで追いついてみよ~」
って、さらにAV23km/hにして走ってみました。
(自分でビックリ。AV23で走れた)

前の人に追いついたら、その人も単独で走っていてバテてたのでそのまま
前で走ってみました。もう一人前まで追いついて、残り2kmになった時に
「最後だしな~」って、もう一度AV23km/hに戻して一人旅。
f0094462_17505396.jpg



結局そのままゴール☆
時計を見た時に「一時間くらいで走れた~」って自分でビックリしました。

でも「スタートからちゃんと漕いでたらよかった」ってすぐに思ってしまい
反省。。。前半に甘えて集団に入ってしまったのも反省。。。
60分を切れたかもって思ったら悔しかったです。

とにかく今回の経験をしっかりと叩き込んで、次の大会をがんばります。
[PR]

by snipes_ono | 2006-10-29 23:34 | diary 障害者スポーツ等

明日本番

いよいよ地元大分でのレースとなりました。
連日、ボランティアスタッフの「Can-Do」の皆様にお世話になり、
いろいろな海外選手と交流させて頂きました。また県内の有力選手にアドバイスを頂いたりしてどうにか明日結果が出せそうです。
明日は天候も良さそうで、レース日和になりそうですね。
僕の目標は
「 廣道純選手より先にゴールする! 」です。(半分の距離ですから・・・)

皆さんもどうぞ沿道からせん主を応援してください。
f0094462_2244054.jpg

[PR]

by snipes_ono | 2006-10-28 22:13 | diary 障害者スポーツ等

練習にて

最近は田ノ浦に練習を切り替えました。他の選手の走り方を勉強しようと思い行ってますが、まだ全然追いつけません。今日の練習は暗くなり始めてたので、ライトをつけて走ってました。そんな中、折り返し地点の街灯の目測を誤り、避けようとして逆にハンドルを切ったら、外側に飛んでしまいました。(涙)横転はバイク以来だったので二年半ぶり。植木に飛び込んでしまったので、レーサーから降りて、植木を整えてから再び練習。
スピードが違うと怪我の内容も違うなぁって思うアクシデントでした。
怪我は擦り傷程度です。明日はちゃんとヘルメットを被って練習しよう。
ちなみに明日からは外国選手も河川敷で練習してるそうです。
[PR]

by snipes_ono | 2006-10-27 00:53 | diary 障害者スポーツ等

大分マラソン県内選手

いつも練習のときにお世話になってる方々。
渡辺習輔さん 普段は優しい兄貴。レーサーに乗ると
あり得ないスピードで走り去っていきます。 
f0094462_1354358.jpg

吉田高志さん小柄な体ですが、筋肉しかない上半身。
たまに挙動不審な動きが大好きです。
f0094462_1355135.jpg

笹原廣喜さんいつも笑顔で淡々と練習をしている姿は
真面目な笹原さんそのもの。練習で後ろにつかせて
もらっても漕ぐのが1/5回しかないんです。
未だに原因がわかりません。
f0094462_13421419.jpg

上田隆司さん 今年はハーフに参戦。いつも笑顔で
練習してる人です。でもレーサーに乗ると目つきが豹変します。天然キャラです。
f0094462_023339.jpg

寒竹澄生さん レーサーの職人。毎日レーサーを
見ていたいという希少なレーサーマニア。
大会中は世界のマシンが見れるので幸せそうな顔をしている。
f0094462_149499.jpg

[PR]

by snipes_ono | 2006-10-26 13:05 | diary 障害者スポーツ等

大分車いすマラソン準備

いよいよ週末ですね。仕事を明日中にすべて片付けてレースモードに
入らないといけませんね。今日は強風に負けて練習をお休みして
仕事を片付けてましたが、明日もそうなってしまいそう。
徹夜もあと少し!風が止めば練習を即再開!
f0094462_1413019.jpg

[PR]

by snipes_ono | 2006-10-25 01:44 | diary 障害者スポーツ等

リアルコスメチック義足

熊本の義足や義手の研修学会にお邪魔してきました。
いろいろな事故、病気の症例を発表してる学会で難しい内容で
ドクターなどがさまざまな見解をあちこちでお話してました。

今回はいつもお世話になってる臼井さんも発表がありましたので
お邪魔して、リアルコスメチック義足を見てきました。

↓リアルな義足

f0094462_1402856.jpg

右足:大腿義足

女性の義足ユーザーでここまで義足を露出している人を見たの
は初めてでした。(スポーツの時は別ですが。)
ここまでリアルだと本当に街を歩いててもわからないでしょうね。
僕はここまでは必要としませんが、女性ならスカートを履いたり
する時にはこれくらいの義足がほしいでしょうね。
f0094462_14213458.jpg

[PR]

by snipes_ono | 2006-10-22 14:16 | diary 障害者スポーツ等

義足ジャンパー鈴木さん記事掲載

ジャパラでついに走り高跳びで2mジャンパーとなったプロアスリート鈴木さんの特集が掲載されました。

サントリースポーツサイトインタビュー企画 KickOff!!
  (インタビュー義足選手 佐藤真海さん

車いすアスリートとはまた違うプロの義足選手のお話。ぜひ皆さんもご覧下さい。

最近、義足で走行訓練してるのですが、小学生にも追いつけません。
もっとがんばらないと!!
[PR]

by snipes_ono | 2006-10-17 11:23 | diary 障害者スポーツ等

義足メンテ

中野にあるいつもお世話になってます東京身体障害者福祉センターにて、義足のメンテナンスと歩行訓練・走行訓練を集中的にさせて頂きました。
約二ヶ月前に作ったアイスロスの義足ですが、すでにソケット部分が合わなくなりはじめていましたので、内側に補革してもらいました。
歩き方は、前回に比べて、少しは上達してたのですが、走る訓練では相変わらずヒザが曲がらないので、思うように走れませんでした。
走る訓練中に、「走り方忘れたでしょ?」って言われて…考えたらすでに二年以上、走ってないので体が忘れてるように思えてきました。走行訓練をしてると、さらに義足側の腕も振ってない事が発覚。体のバランスを健足で支えて走行訓練をしてたみたいで、バランス感覚もこの二年で、完全に健足側に傾いていたようです。
腕を振って歩く事から生活に取り入れていかないと腰が傾いていくみたいなので気をつけてみたいと思います。

さて来週末は熊本で、切断手術に関わる人や義足義手に関わる人の会合がありますので、ユーザーとして参加が急遽決まりましたのでしっかり勉強してきます。

more
[PR]

by snipes_ono | 2006-10-13 04:48 | diary 障害者スポーツ等