<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

義足の人口について

全国の障害者の人口というのは、公式な数字が正確には報告がありません。障害者という枠でも「障害者手帳」を申請していない人もいますし、障害者ではないと思っている人もいますので、今回のデータはあくまで、個人的に集められたデータを元に作成していますので参考程度に思って下さい。

今回は「義足のユーザー人口」です。
日本の総人口 約12770万人の3%が障害者 約383万人

383万人の内訳
内部障害 30%
肢体不自由 50%   ☆義足はココ☆ 191.5万人
聴覚言語障害 10%
視覚障害 10%

肢体不自由の内訳
脳原性全身運動機能障害 3%
体幹機能障害 9%
下肢機能障害 36%
下肢切断 3%      ☆義足はココ☆ 57,450人
上肢機能障害 25%
上肢切断 5%


全国に下肢切断(義足ユーザー)者が、約6万人程度は居るはず。。。

しかし、ここからが大問題。


年齢別
0~9歳   1.1%
10~19歳 1.8%
20~29歳 1.8%
30~39歳 3.2%
40~49歳 5.1%
50~59歳 13.1%
60~69歳 23.2%
70歳~   49.6%
不明     1.0%

と、圧倒的に高齢者が多い。

ちなみに僕32歳は3.2%(57,450人の)で1,838人
大分県で算出すると、、、(大分県人口120万人/全国12,770万人) 0.9%人口

16.5人。。。

やっぱり街などで出会わないわけですね。
さらにその中からスポーツをやろうとする人は何%いるのか。

義足ユーザーは情報があるのとないのとでは、「歩ける」か「走れる」か、くらい違うと感じています。
こういう情報を掲載することで少しでも誰かとつながればと思っています。

また上の分析の情報はスナイプスのHPの義足人口の詳細から見れます。(PDFファイル)
参考になればいいのですが。
[PR]

by snipes_ono | 2009-01-26 16:18 | diary 障害者スポーツ等

小学生と「しょうがいってなんだろう?」+レーサー体験

今月15日に大分市内の小学生を対象に「レーサー体験」「障害ってなんだろう」というようなイベントを開催して頂き、講師として参加してきました。(UP遅くなりました)
f0094462_15183388.jpg

義足の人を見るのが初めての子がほとんどで、義足に興味深々でした。

そして愛車を用意してレーサー体験。
f0094462_15215450.jpg

子どもにとっては、「遊び道具」。大分市内の小学生だったので全員が大分国際車いすマラソンで見たことあるって生徒でした。(さすが大分!)
f0094462_1523371.jpg

f0094462_15231352.jpg

大分県障害福祉課の方に手伝って頂き、男の子も女の子も参加した生徒全員が体験しました。
怖がる生徒が居るかな~って思っていましたが、終始笑顔の子供達☆

f0094462_1530625.jpg


順番待ちの子供達待っているに、義足を外して、重さや固さを確認してもらってると、「足のほうのピンの中はどうなってるの?」との質問。
義足本体を見せることは多いですが、切断した脚を見せてどんな反応するのか少し迷いましたが、


「脚、可愛い~! なんだか動物みたい!」

との肩透かしな答え。傷の跡が動物の顔っぽくなっているのですぐにそんな解答が出ました。

1時間ちょっとですが、障害を持ってる僕を見て「かわいそう」とか「つらそう」などといった「負」のイメージは一切なかったみたいです。逆に「障害者スポーツが楽しい」や「不便な時が少しだけあるくらい」みたいなイメージを持ってくれたみたいです。

こんな時間を作ってくれた、大分市社会福祉協議会の方へ感謝してます。
[PR]

by snipes_ono | 2009-01-26 15:40 | diary 障害者スポーツ等

義足の勉強 in 熊本

義足の勉強会があるということで雪のちらつく中、熊本へ行ってきました。
外気温は阿蘇の時に「マイナス3度」。久々に見るマイナス気温。「今夜はラーメン食べて暖めないと」 そんな想いで熊本市内に到着。

義足の勉強会って?

各地にある「義肢装具屋さん」が、今回は「スポーツ義足」をテーマに勉強会があり、参加させていただきました。
ここでピンとくる人も居ると思いますが、スポーツ義足の職人といったら「義肢装具サポートセンター 鉄道弘済会」の「臼井二美男氏」。もちろん、臼井さんの講義もありました。義肢装具士向けの話は、興味深々で聞きました。
f0094462_13463547.jpg

スポーツ義足というテーマでしたので、パラリンピックの時に感じた世界の義足の話や、障害者スポーツの必要性など、熱く語ってくださいました。
臼井さんの義足を使用してパラリンピックで4位入賞の中西麻耶ちゃんも登場して、アスリートの筋肉の発達や切断面の話を専門的に説明していました。
f0094462_13534117.jpg

f0094462_1356757.jpg

最後の方に「若い装具士に色々な義足を作るチャンスを!」と、訴えていたのが凄く印象的でした。この義肢装具士という職業は、国家資格ですが、実際は病院の一業者みたいな扱いになっていることが多く、若い装具士が冒険できる環境ではないと、僕も感じています。ぜひ九州の装具屋さんからスポーツ義足に挑戦する人が出てくることを願っています。

スポーツ義足のメダリスト「山本篤選手」(スズキ所属)も自分のスポーツ義足の経緯を話してくれました。選手としてパラリンピックでの競技中の不安感や自信などを聞けました。
f0094462_14142272.jpg

彼は日本の侍です。

自分で切り開くだけのチカラをもっていますね。次のパラリンピック「ロンドン」での「金メダル」へのこだわりを感じる話で、凄く男を感じました。彼の名前は要チェックです!


今回は、笹川さんには本当にお世話になりました。(年末のTV番組でお世話になった専門学校の先生です) ぜひ、義足や義手の勉強をしたい人が居ましたら、ご連絡をお待ちしております。
[PR]

by snipes_ono | 2009-01-26 14:31 | ぶらり旅

ボトルのエッチング

久々に掲載可能な商品ができましたのでUPします。
f0094462_23585288.jpg

デコレーションボトルです。
女性のみならず、男性でもキラキラしたボトルなんていかがですか?
f0094462_002653.jpg

誕生日や記念日、お店のお祝いなどにご使用いただけたらと、思っています。

ご注文・ご相談は 080-3226-5902 ono@snipes.jp まで★
[PR]

by snipes_ono | 2009-01-20 00:01 | works ワインボトル

昨年のサッカーに学んだことと今後の日程

昨年、大分県内のニュースは飛躍的に、全国にアピールできた年だったように思います。
(良くも悪くも…がんばれ教育委員会)

スポーツではサッカーナビスコ杯で地方クラブ初の優勝。
財政難で毎年スポンサー問題がこの時期に浮上してくるのですが…今年はまだ聞かない。
「クラブチームのある街」をテーマにトリニータ関係者はさまざまな活動をしています。
スポンサー企業も700社(たぶん)。小さな協賛でも地元企業の集合体な感じで、僕は好きです。

ちなみに福岡のサッカーチームは大きな企業が数社で多額の負担。たしかに福岡には野球チームがあり、そちらがメインという地元人も多いとききます。

二分してしまった街。と、サッカーしかない街。(他もありますがメディア露出度が違いすぎ)
はたして、五年十年後には、どのようになってしまうのでしょうか?

街作りや地元活性化には、たしかに貢献してるとは思いますが、かたより過ぎではないかと、感じることもしばしば…。

さてさてここからが本題。
(前置き長すぎ…)

いかにしてマイナーな競技を知ってもらいメジャーなスポーツにするか。各競技関係者は、悩むところでしょう。スター選手がメディアでアピールしたり、同世代に声をかけたり、イベントを仕掛けたり、、、魅力を伝えようと必死に活動してると思います。
競技組織が先頭に立ち、選手に呼びかけ、選手と組織が一体となって活動を行ってる競技は、見てて素晴らしいと思います。

では障害者スポーツはどうか?

組織と選手がしっかりできているか?

出来ている競技もあれば、組織自体がまだ出来上がっていない競技もあります。

何故か…組織が競技のスペシャリストではなく、リハビリの延長にあるレクリエーションの一環で、仕事+スポーツになってしまっているのが、現状だと感じてます。

競技性よりレクリエーション性が強い競技も多いのが現実。それも必要。しかし、その結果が昨年の北京大会で世界との差になったのも事実。

競技性を重視していくと、障害者スポーツの場合、競技内容とは別に、「道具の特性」という、やっかいな問題を解決しなければならない場合が多いみたい。

競技指導者と道具指導者。両方のスペシャリストがいないと競技の普及に影響があると思う。

何故こんなことを書いたかというと、年末年始に地元大分のローカル番組を見て「情熱」だけでは限界があるような気がして、2009年は、まずもっと近くの人から巻き込んで、大分を盛り上げていけたらと思ったから。


結果、トリニータ方式の地元の小さな集合体の方が、今の大分には合ってると感じてます。


そろそろ大分陸上2009に向けて活動開始します。

明日はとりあえず、メンテナンスに出してたレーサーを引き取りに行って感触を確かめよう♪

15日は午前10時から、大分市社会福祉センターで、小学生対象のレーサー体験学習をしてきます。
[PR]

by snipes_ono | 2009-01-14 02:16 | diary 障害者スポーツ等

09大分週末①

毎週末、大分と別府の間の田ノ浦ビーチから西大分の自転車道路では、車いすマラソンの選手が通年練習しています。
f0094462_0144312.jpg

午前中、鶴見岳からの吹き降ろしの強風の中、来月開催される「第20回全国車いす駅伝競走大会*通称:京都駅伝」に参加する「大分県代表」の選手が懸命に練習しています。
f0094462_0181828.jpg


全国の各県代表が集まり地元の名誉のために走る大会ですが。。。
(自腹で移動・・・涙)
5区間で争われる大会ですが、県によっては、メンバーが集まらなくて参加できない県があったり、、、

しかし、大分県は、10名以上を投入!2チーム参加し、優勝と入賞を双方のチームが狙います。

f0094462_043694.jpg


スーパーアスリートチーム{大分A」は2007年まで8連覇をしていましたが、昨年福岡チームに3分以上離されて2位。今年は王者大分を取り戻します。
スーパーパワフルチーム「大分B」は第1回大会から参加し続けている選手を中心にベテラン選手と若手選手の混合チーム。昨年は1時間を切り14位だったので、今年は「入賞」を狙います。

なぜ、寒い冬の京都に集まり駅伝を走るのか・・・

「そこに道があるから・・・」

なんて思いの選手より、冬の「京都」で全国のみんなが集まり、お互い酒を酌み交わし交流をするのが楽しいんです。
(もちろんレースは大事ですが、選手同士の交流を主催者側が準備してくれているのが嬉しいんです。)

2月22日は京都に向かって声援をお願いします!


ちなみに僕はスタッフで参加します。大分マラソンは選手。大分陸上は大会事務局。京都駅伝はチームスタッフ。いろいろな経験させてもらってます。
[PR]

by snipes_ono | 2009-01-13 00:42 | diary 障害者スポーツ等

32になったが…

f0094462_24558100.jpg

土曜に32歳を無事に迎えました。
とくに何も変わりはしない日々ですが、誕生日って節目の日は幸せを感じながら過ごすようにしています。

「御飯を食べれる幸せ」「仕事ができる幸せ」「紫煙を味わう幸せ」「自転車を漕げる幸せ」

切断を経験して初めて感じるようになった小さな喜び。

今年は小さな幸せを書き留めていこうかなって思ってみました。


さて話は義足について。

寒くなり、本格的に痛みがひどいこの時期。(個人差はあります。)僕は、膝から下が冷えきって幻痛がひどい日々です。睡眠妨害になってるので、少し悩みの種です。

ハーブやアロマで体質改善はやってますので疲れなどは軽減できてますが、幻痛「針で刺される痛み」は、2時間くらい続いたりします。慣れたつもりでいましたが、南国育ちな身体は、寒さに弱いんでしょうか…

どなたか、温かいシリコンライナーが開発されてる情報ありましたら御一報を☆
[PR]

by snipes_ono | 2009-01-12 02:45 | diary 障害者スポーツ等

休暇 in サファリ

週末に誕生日を迎えますので、久々に日帰り旅行しました。

と、いっても県内ですが。。。大分は観光スポット満載でよかった。

f0094462_0324945.jpg


f0094462_0331889.jpg


f0094462_0333054.jpg


数年ぶりのアフリカンサファリです。

昔、サファリに仕事で冬に行ってた頃は雪で行けなかったのに、雪の影もなく、温かい気温でびっくりしました。6年前に新人だった社員さんも立派な案内人になっててすこし嬉しかったです。

オリ付のバスで園内を移動しながら、いろいろな動物の大きさにびっくり!そんな動物にエサをあげて、ライオンやキリンの顔を間近で見て可愛さに癒されました。

たまの休みに動物園ってのもアリですね。春先は久住方面の動物に会いにいきたいです。
[PR]

by snipes_ono | 2009-01-07 00:41 | ぶらり旅

謹賀新年2009

新年あけましておめでとうございます。

昨年末の番組をご覧頂いた方々から連絡を頂き、ありがとうございました。
(まだお返事を返せていない方、ごめんなさい)

今年は更に仕事もスポーツもがんばっていきます。

仕事についてはホームページをご覧頂いたらわかるのですが、今までのサンドブラストの経験を生かし、クリエーターとしても幅広く仕事を展開していこうと思っています。

またパソコンの販売については今月いっぱいでXPのOSが無くなるのでXP希望の方はお早めに!


昨年はパラリンピック★国体★大分マラソンと秋から怒涛のイベント続きでしたので終盤3ヶ月は切断面に傷ができてしまい、今月に入ってやっと治りはじめました。(治りが悪すぎ・・・)
そんな中、作品展も2回行い、別の活動では、日本スポーツ写真コンテストに入選したのが個人的には嬉しかったです。
(今年もスポーツをメインに撮影がんばります。)

今年はブログに写真もUPしていって少しずつですが、活動を報告できるようにがんばります。


各企業さまの新年用のホームページ更新作業も無事に終わり、やっと正月休みに入れますので明日はお休みします。

f0094462_1131126.jpg

[PR]

by snipes_ono | 2009-01-06 01:13 | その他